G-SPEC

G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

iQOSアイコスの掃除って面倒くさい~無水エタノールで簡単清掃

アイコスのメーカー推奨掃除期間は

1箱吸ったら1回掃除

なんですが

まぁ面倒くさいですよね

僕は自宅で

一日に2~4本ぐらいしか吸わないので

1箱吸いきるのに

1週間ぐらいかかります

なのでアイコスの掃除も

忘れちゃうんですよね

気が付くと

ヒートスティックが刺さりにくくなったり

味がなんか苦く感じたりと

変化が出てきた時に掃除します

こんなたまにしかクリーニングしない

僕ですら

面倒くさいと思います

以前にクリーニングスティックが

送られてきましたが

gokidon2015.hatenablog.com

これで掃除するの時間かかりすぎ~

そこで購入したのが

無水エタノール

f:id:gokidon2015:20170911142623j:plain

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

 

THE無水エタノールって言えばコレ↑

でも、これだと

小分けして使わなきゃならないので

スプレー式の無水エタノールを購入しました

ちょっと割高になりますが

スプレー式なので簡単に使用できます

 

で・・・無水エタノールってなんなの?

簡単に言うと電気を通さない液体らしいです

電気を通さないので

基盤などに直接かかってしまっても

故障しません

揮発性も高いので

しばらく置いておけば

カラっと乾きます

便利な液体ですね~

スポンサーリンク

 

では、早速

f:id:gokidon2015:20170911143357j:plain

直接スプレーしちゃいます

でもこれだけじゃキレイになりません

やはり、綿棒が必要になりました

f:id:gokidon2015:20170911143509j:plain

きたねー

しかもしばらく掃除しないと

ブレードの根元に焦げた物体が

こびりついて取れません

そこは爪楊枝で軽く削ぎ落とします

あんまりゴリゴリやりすぎると

ブレードが壊れちゃうので

優しくしてください

f:id:gokidon2015:20170911143711j:plain

クリーニング後

ピッカピカです

根元の白い部分も真っ白です

出てきたゴミは

f:id:gokidon2015:20170911143919j:plain

きったね~

こんなに汚れてたんですね

 

綺麗になったアイコスで一服~

 

んっなんかヒートスティックが

軽く刺さります

余計な汚れが落ちたからですかね

煙も軽くなった気がしました

 

一つ注意が必要です

ホルダーに直接プシューは

あまり良くないみたいです

本体の表面が剥げてしまいました

f:id:gokidon2015:20170911144310j:plain

やはり綿棒にエタノールをかけてからの方が

良いみたいですね

 

無水エタノールを使用しての掃除は

自己責任でお願いしますね~

f:id:gokidon2015:20170911144744j:plain

ハイっ!