G-SPEC

G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

やっぱ男は坊主でしょ!~快適なカットを求めて『フィリップスHC9452』

良くテレビの

バツゲームやら反省の意思表示やらで

坊主にしたりしてますが

ずっと坊主です

人生常に反省中orバツゲーム中の

ドーモ僕です

 

坊主でもこだわりがあって

耳周り2mm

そのちょい上3mm

全体4mmにてします

本当は全体6mmぐらいが丁度良いんですが

今使っているバリカンのせいで

4mmにしてます

詳細はコチラ

gokidon2015.hatenablog.com

今回、その問題解決の為に

Newバリカンを購入しました

フィリップスHC9452

f:id:gokidon2015:20170902103447j:plain

付属品は

・本体

・コーム

・充電アダプター

・クリーニングブラシ

・説明書類

 

コームは三種類で

f:id:gokidon2015:20170902104701j:plain

左、ラージコーム24mm~42mm

中、ミディアムコーム7mm~24mm

左、スモールコーム1mm~7mm

ノンコームだと0.5mmです

上記コームを使い

1~42mmまで0.1mm刻みで

411段階の調整が可能です

 

このバリカンの特徴は

・自動研磨式のチタン刃

f:id:gokidon2015:20170902153201j:plain

最新鋭のチタン刃はスチールより強度が高く

耐久性に優れています

自動研磨式の刃の為、性能が長持ちし

いつまでも正確なカットを実現します

注油も不要

 

 

・オートターボ

オートターボ機能により

髪の量が多い部分では自動的に加速する為

完璧かつ簡単にカットができます

 

・デジタルスワイプ

デジタルスワイプは

このバリカンの

最大の特徴でもあります

ボディについているタッチエリアを

スワイプする事で

コームの長さを簡単に変える事ができます

f:id:gokidon2015:20170902154345j:plain

スマホをイジるようにスワイプ!

切れ刃の長さを0.1mm刻みで

変える事ができます

↓スモールコーム装着時1mm

f:id:gokidon2015:20170902154526j:plain

7mm

f:id:gokidon2015:20170902154541j:plain

 

「これってカットしてる時に

 タッチエリアを触ってしまったら

 コームの長さ変っちゃわない?」

 

大丈夫です!

ロック機能も搭載されています

f:id:gokidon2015:20170902154804j:plain

メモリー機能も搭載されていて

1つのコームで3種類の長さが

メモリーできます

f:id:gokidon2015:20170902154948j:plain

↑上記画像では1と表示され

2.0mmにメモリーされています

 

そういえばコームを変えると

対応の長さが変わったり

メモリー機能が変わったりします

んっ!なぜだ

コームの装着部分をよーく見てみると

アームの凸の長さが違いますね

これで本体の方で

どのコームが装着されているか

判別するみたいです

f:id:gokidon2015:20170902155350j:plain

 

話は戻りまして

 

電池性能

このバリカンの充電時間は

1時間で使用時間は120分です

すばらしい電池性能!

今まで使用していた

ボウズ用バリカンは

12時間の充電で

40分・・・・

雲泥の差です

スポンサーリンク

 

では、早速カット開始

今回バリカンを買うにあたり

分かりやすいように髪を伸ばしてました

f:id:gokidon2015:20170902224121j:plain

白髪増えたなぁ~

当たり前ですが

最高の切れ味です

 

濡れた手でのスワイプも

問題なく使用できました

 

弱点もモチロンあります

まぁ使い慣れてないって言うのも

あるんですが

このバリカンはコームが長いんです

f:id:gokidon2015:20170902224649j:plain

矢印の部分に切れ刃があるので

位置決めが難しいですね

長い分大きいので

細かい所は(耳の裏など)

不得意です

 

あともう一つ

わかっていたんですが

防水じゃないんです

f:id:gokidon2015:20170902161100j:plain

これは掃除がメンドクサイですね

カットした毛がコームに挟まるので

丸洗いOKのバリカンなら

水でジャバーなんですが

このバリカンは

いちいちコームを外して

挟まった毛を取らないといけません

カット中も頭についた髪の毛を

洗い流したりしながら

カットするので

少なからず水滴で

必ず本体が濡れます

多分、風呂場で使わない仕様

なんだと思います

やはりバリカンは防水が必須ですかね

 

結局、ボウズ用バリカンで仕上げました

ちょっと使い続けるかはビミョーです

 

まだ初代のスキカルも持ってます

f:id:gokidon2015:20170902161227j:plain

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC9452/15

フィリップス 電動バリカン ヘアーカッター 充電・交流式 HC9452/15

 
パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W

パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W

 

ハイっ!