G-SPEC

G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

メタボな僕がダイエット~ルームランナー防振、防音対策

f:id:gokidon2015:20170827125915j:plain

無駄にデカいルームランナー

僕と言うよりは

R氏の使用がメイン

モチロン、僕も使用してみましたよ

なかなか良いです

テレビ見ながら走れるし

終わったらすぐシャワー浴びれるし

 

ただねー音や振動が気になります

我が家は、マンションの四階なので

下のお宅に響いてないか

気になって、気になって

スピードを上げてのランニングは

気を使っちゃいます

 

一応、ジョンソン純正のマットを

敷いてますが心細いので

今回、防振防音対策を実施する事にしました

 

まずはコンパネ1枚

f:id:gokidon2015:20170827125944j:plain

デカっ!

ルームランナーには床と接する部分が

6か所あり点で支えてるような感じなので

コンパネで振動を均等に分散させる目的です

 

ホームセンターの防振コーナーにあった

音なし減さん

f:id:gokidon2015:20170827125956j:plain

コチラはおまけです

ペラペラにウレタンですかね

一番下に敷いて

キズ防止や防カビ、抗菌に役立ちます

 

お次はジョイントマット

f:id:gokidon2015:20170827130007j:plain

お子さんがいる家庭などでは

防振、防音定番商品ですね

安いマットから高いマットまで

いろいろ発売されていますが

今回購入したマットは

ホームセンターの安いヤーツです

 

次はラバーシートです

f:id:gokidon2015:20170827130018j:plain

こちらも防振、防音コーナーにあったので

購入しました

厚さ7mmのゴムシートですね

防振と言えばゴム!

大きさも丁度良かったので

レギュラー入りです

 

では早速、施工していきます

ますは音なし減さん

f:id:gokidon2015:20170827130033j:plain

おまけ程度なので一番下に敷きました

次にジョイントマット

f:id:gokidon2015:20170827130050j:plain

スポンジなので振動吸収力は強そうです

次にラバーマットです

f:id:gokidon2015:20170827130100j:plain

はたしてこの順番で良いのかは

わかりません

なんとなくです

お次はコンパネです

f:id:gokidon2015:20170827130116j:plain

ルームランナーからの衝撃を分散させます

そして一番上に

ジョンソン純正マットです

f:id:gokidon2015:20170827130132j:plain

大きさのカットは何もしてません

すべて、同じ大きさでした

 

最後にルームランナーを載せます

f:id:gokidon2015:20170827130146j:plain

 

5段重ねの

防振、防音マットの完成

f:id:gokidon2015:20170827130201j:plain

流石に純正一枚よりは

確実に防振、防音性能が上がってると

思います

 

では、走行テストです

 

全然違います

5kmぐらいのウォーキングなら無音です

8kmぐらいだとちょっと気になりますが

昼間なら気にならないかな・・・

12kmだと衝撃音が気になりますね

 

そこでテレビなどの下に敷く

静音ジェルパッドを各足に敷きました

こちらの商品は地震対策などに

使われるヤーツで

プルプルしてます

ルームランナーが宙に浮いてるような感じ

ちょっと不安定になるのが気になります

効果はありそうです・・・・が

ジェルパッドの耐荷重が足りなかったらしく

数日使った後にボロボロになりました

f:id:gokidon2015:20170827130224j:plain

特にモーター部の方がボロボロです

耐荷重が大きい物を購入すれば

使えそうですが

6個の点で本体90kgと

自信の体重

ランニングの衝撃を加味すると

一個あたり30~40kgの耐荷重が

必要になりますね

なかなか次の

良い商品が見当たりませんでした

 

そこでネットを検索していると

なにやら凄そーなマットが

発売されているではありませんか

その名も

『P防振マット10mm』

 

 

4枚入りで丁度一畳ってところでしょうか

f:id:gokidon2015:20170827130234j:plain

フレーク状のゴムなんですが

1枚あたりの重量が4kgぐらいと

結構な重量があります

質量が大きいと防音効果が高いらしいです

f:id:gokidon2015:20170827130248j:plain

 

そして6段重ねの完成です

f:id:gokidon2015:20170827130310j:plain

もうここまでくると

敷く順番がわからないです

P防振マットは、なんとなく

コンパネの下にしました

 

では、走行テストです

 

ん~比較動画でも撮影しておけば

ヨカッタですね

あまり違いがわからないと言うか

逆に音が大きくなっているように思いますが

振動は抑えられてます

P防振マットを敷いている所と

敷いてない所を叩くと

フローリングへの振動の伝わり方が

全然違いました

音はするが下には響いてないかな?

実際、下のお宅に聞きに行きたいです(笑)

 

今回いろいろ試してみましたが

結局のところ

「夜の走行は控える」

になりました

 

やっぱりねランニングマシーンって

マンションだと厳しいですね

MAX20km出ますが

それは流石に振動がパないので

とてもじゃなくできません

ランニング走行の衝撃って思いのほか

大きいんですね

 

今回購入したもの

防音ズレ防止 音なし減さん(2mm) GEN-1 ベージュ 85cm×170cm

防音ズレ防止 音なし減さん(2mm) GEN-1 ベージュ 85cm×170cm

 
IRIS ラバーシート ロールタイプ RS-18907R

IRIS ラバーシート ロールタイプ RS-18907R

 

更に気になる商品がコチラ↓

でも、これも敷いちゃうと

マット自体の高さが結構な高さに

なってしまうので

ランニングマシーンを載せれなく

なってしまいますね・・・

ハイっ!