G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

BMW E91 325iツーリング LCI 足回り車高調交換~ホイールアライメント

我が家のマイカーの

足回り(車高調)がオイル漏れで

泣く泣く交換する事に・・・

以前に、装着されていた『KW』から

『ビルシュタイン』へ変更

gokidon2015.hatenablog.com

今回の足回り交換金額にはモチロン

ホイールアライメント代も含まれています

ホイール・アライメント - Wikipedia

 

行ってきました

www.craft-web.co.jp

今まで、温かい陽気だったのに

今日に限って、めっちゃ寒いガクガクブルブル

 

まずは車高の調整をしてもらいます

前回、フロントはチョイ上げで

リアはKWぐらいにしてもらったんですが

リアの下がりっぷりが更に進行して

タイヤと当たりそうなので

上げで調整してもらいました

車ってフロントとリアを

同じぐらいの車高に調整すると

ボディのデザイン的に

尻下がり、フロント上がり

に見えてしまいます

何故?

フェンダーアーチ(タイヤの上側)が

フロントよりもリアの方が低いんですね

f:id:gokidon2015:20170411214753j:plain

↑フロントのフェンダーアーチから

水平に赤いラインを引いてみました

リアの方が若干低い事が解ります

車って大体、このパターンです

なので、フロントとリアの車高を

同じにしても

フロントのタイヤとフェンダーアーチに

隙間ができて

フロントが上がっているように

見えてしまうんです

「なんでフロントとリアの

フェンダーアーチの高さを

同じにしないんだ!

フロントはハンドルを切るから?

だったらフロントに合わせろや!」

なんて思うのは僕だけでしょうかwww

 

因みに僕は車体が斜めでも

タイヤとフェンダーアーチの隙間が

フロントとリアが同じぐらいが好みです

スポンサーリンク

 

と言う事で

フロントの車高はそのままで

リアの車高だけ上げてもらいました

↓調整前

f:id:gokidon2015:20170417221853j:plain

↓調整後

f:id:gokidon2015:20170411220410j:plain

「わかんねぇよ!」

って、突っ込まれそうですが

僕的には激上がりです

ここまでくると、純正と変わんない・・・

 

まぁ、今まではパチンコの駐車場や

スーパーの駐車場で腹下や

フロントバンパーを擦っていたので

これくらいが丁度良いカモしれませんね

 

次はホイールアライメントです

僕はホイールアライメントなんて

やらなくたっていいや派です

前回の『KW』の時もやってません

ですが、込々料金なので

モチロンやってもらいます

f:id:gokidon2015:20170411220850j:plain

!?アライメントって

こんな感じで測定するんですね

タイヤに、なにやら装着して

奥のT字の設備にデータを飛ばして

パソコンに表示するみたいです

f:id:gokidon2015:20170411222054j:plain


HUNTER HawkEye Elite ホイールアライメントシステム

最新ですねwww

 

無事、すべての調整が終わりました

本当は車高が、あと1センチ

低いのが理想ですが

1年もすればヘタって下がる事でしょう

 

今、次に考えているのは

タイヤを外側に出す

ホイールスペーサーの装着を

考えています

フロント10mm

リア5mmぐらいですかね

ハイっ!