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一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

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BMW E91 325iツーリング LCI 足回りリフレッシュ ~マウント類の交換

今回、僕のマイカーの車高調交換の際に

自主保全にて交換したのが

・フロントアッパーマウント

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・リアショックアブソーバーラバーマウント

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こちらは車のショックを支えるゴムになります

材質がゴムなので経年劣化してしまいます

ネットなどを見ていると

交換されている方が

多いみたいですね

僕のマイカーも走行距離40000kmチョイなので

そんなに劣化はしていないですが.自主保全として

交換を考えました

モチロン純正品が安心なんですが

まぁ純正品は高いです

なので今回はOEM品の

LEMFORDER社製の物を使用

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OEMってなんぞや?

「Original Equipment Manufacturer」

OEMメーカーとは純正部品を製造している

メーカー製の商品をさします

各自動車メーカーは

自社ですべてのパーツを製造している訳ではなく

各メーカーに製造、制作を委託していて

委託されたメーカーが自社パッケージで

販売されている商品をOEM品と言うらしいです

品質は基本的に純正部品とほぼ同じで

純正部品より安く買えます

安心と低価格ですね

 

部品の信頼度の順番で言うと

・純正部品

・純正OEM部品(LEMFORDER、BOSCHなど)

・社外部品(MEYLE、RUVILLEなど)

・その他激安部品(中華製偽物など)

今回購入したLEMFORDER社は

純正OEM部品メーカーになりますので

安心して使用できます

激安部品と純正部品の価格差は

3,000円~20,000円ぐらいですかね

これだけ価格に差があると

流石に安ければ良いって訳には

いかないです

激安は心配になります

偽物もかなり出回っているので

購入の際は信頼のできるショップがオススメです

僕が購入したのはコチラ

http://espri-parts.com/

 

マウント交換なんですが

車高調を交換する際に

ついでに交換できる部品なので

工賃は別途かからないんです

ラッキーですね

 

今回交換したマウントを見てみます

・約40000km使用した純正マウント↓

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・新品のマウント↓

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こうして見比べると上部のゴムの部分が

1センチぐらい薄くなってますね

 

リアマウントはサスの先端が

マウントの穴に差し込まれるんですが

その穴がボロボロになっていました

まぁ交換して正解でしたかね

 

でもって肝心の乗り心地は変わったの?

う~ん車高調と同時に変えたので

わかりません・・・

なんですが、車高はKWの時と同じに

セッティングしたんですが

車高が高くなってます

ゴムの劣化が関係しているのかは

わかりませんが、しばらくすれば劣化して

車高も下がり落ち着く事でしょう

 

みなさんも足回り交換の際は

マウント系のリフレッシュも忘れずに

↓amazonなのですが本物の保証はありません

次回に続く

ハイっ!