G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

ゼロ金利時代、住宅ローンはいつ借り換えるの「今でしょ!」

僕のツライツライ急性胃腸炎も完治しました

体重も綺麗に元どおり

 

闘病中にマイカーの事故修理も終わり

そのまま車検へ

車検後のトラブルもありましたが

gokidon2015.hatenablog.com

無事に戻ってきました

f:id:gokidon2015:20170311172532j:plain

んっ!?

ビッカビカです

お詫びでコーティングしてくれたみたいです

f:id:gokidon2015:20170311172707j:plain

エンジンルームもピカピカ⇐当たり前

 

そんなこんなんで

闘病中は、もう一つ

絶対にハズせないイベントがあったんです

住宅ローン借り換え融資実行日

f:id:gokidon2015:20170311182736j:plain

この大事な日は約半月前から決まっていて

当日は本人が銀行に

行かなければならない日だったんですね

しかも15時までに都内の司法書士事務所に

書類を持って行くらしい・・・

当日のお腹は絶不調

一応トイレが有るロマンスカーで向かいました

換えのパンツも持って行きましたwww

 

結果、住宅ローン借り換えは

無事終了~

借り換えはネット銀行で行ったので

約1か月半ぐらいかかりました

みなさんも必ず得をするので

やらなきゃと考えてる方もいますよね

「でもなぁ~メンドクサイ」

「書類とかわかんない」

「時間ないよ~」

なんて声が聞こえてきそうです

仕事も2.3回ぐらいは

休まなきゃですし・・・

 

でも、僕は声を大にしていいたい

「絶対に借り換えした方が良いです!」

え~面倒くさいから今はイイや~

「いやいや、今でしょ」

 

そう現在はゼロ金利時代

30年固定金利でも

金利1%を切る商品も出ているんです

衝撃ですよね

我が家の金利は

変動金利で借入当初の金利は

1.275%

現在の一番低い金利は(2017年2月)

0.477%

ハウっ!

そんなに低くなっているんですね

では、若干の誤差が有るとは

思いますが

どれだけ得になったのか

シュミレーションしてみます

スポンサーリンク

 

借入金額 23,600,000円

借入期間 27年

ローン1金利(借り換え前)1.275%

ローン2金利(借り換え後)0.477%

ボーナス払い 無し

f:id:gokidon2015:20170311183908j:plain

http://www.eloan.co.jp/sim/

ローン2の元金が100万円高いのは

・借り換え手数料

・完済手数料

・各種書類代

・交通費

・司法書士手数料

などが含まれている為です

各社ローン会社によっても変ってきます

 

総合計を見てみましょう

f:id:gokidon2015:20170311184122j:plain

低い金利で借り換えをして

手数料も全額借りた場合でも

約179万円の得です 

 

表の11年目に赤い線が

引いて有るんですが

そこで借り換えした際の手数料分が

取り戻せます

 

総支払金利は約150万円

430万円と比べると格段に違いますね

手数料を自分で用意できる人は

約300万の得になります

 

ネット銀行だと

都市銀行とかよりは面倒くさいですかね

www.netbk.co.jp

でも、借り換えを行ってよかったです

月々の支払も安くなりましたし

僕的にはメリットしかないように

思います

 

もっと条件の良い人もいるでしょうし

その逆も有ると思います

インターネットで簡単に計算できるので

みなさん是非やってみてください

 

最後に一言

住宅ローンの借り換えをするなら

「今でしょ!」⇐もう古い

住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?

住宅ローン 借り方・返し方 得なのはどっち?

 

ハイっ!