G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

自宅のレンタルモデムを7年ぶりに交換してみた

今の住居に引っ越ししたのが

2009年5月です

その際に契約した

インターネット回線とプロバイダー

もちろん、機器も

レンタルで借りました

f:id:gokidon2015:20161106200245j:plain

こういった機器の事は詳しくわかりません

左から

・モデム?

・モデム?

・ルーター?

・豚

豚は省いて、3機器あります

インターネットを始めた当初から

 (2002年頃)

3機種あったように思います

小さいモデム?と大きいモデム?が

レンタル品ですネ

右のはバッファローの無線LANルーター

↑こちらは3.4年前に

購入したものです

新製品も発売されているので

そろそろ買い替えしても

良いかなって時期ですかね?

価格もそんなに高くないので

気軽に買い替えれます・・・が

 

レンタル機器

こちらの方は回線やらを変えないと

ずう~~っとこのままです

無線ルーターやらLANケーブルやらは

買い替えるのに・・・

なんだか根っこの部分が古いまま・・・

 

最近途切れたり、遅かったり

安定もしてません

このレンタル機器って進歩

しないんですかね

なんなら自分で買い替えたいぐらいです

そこで古い書類を引っ張ってきて

問い合わせしてみました

 

結果、やはり最新のヤーツがあるらしいです

しかも現在は3機器が1機にまとまってる

機器らしいです

「ですよね」

ですが無線LANも一緒らしんですが

その機能を使うには月額500円プラス

らしいので今回はパスしました

因みに交換代は3,000円でした

f:id:gokidon2015:20161106202454j:plain

ちょっと大きくなりましたが

白くてクールな感じにデザインになりましたね

付属品は・・・

f:id:gokidon2015:20161106202530j:plain

本体と沢山の配線です

 

早速設置ですが今回は

なんの設定も無し、差し替えるだけです

f:id:gokidon2015:20161106202855j:plain

無線LAN契約すればバッファローも

なくなり、1機になり

とてもスッキリします

でもって回線のスピードは速くなったの?

んっ?あっ?

古いモデムでのスピード図り忘れました

もう返却してしまって・・・

 

なので比較できましぇん・・が

一応測定しました

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

 

f:id:gokidon2015:20161106203145j:plain

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

f:id:gokidon2015:20161106203159j:plain

スピードテスト | 回線速度・通信速度測定

f:id:gokidon2015:20161106203210j:plain

平均、約50Mbps

比較が無いのでこれが早いのか遅いのか

わかりましぇん

 

まぁ新しいってのは気分的に良いですよね

気になる方は是非問い合わせてみてください

 

わからないことばかりですいません

ハイっ!