G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

コスパ最強!ロジテック外付けHDD追加購入!

一眼レフ持って、撮影に行き

パシャ

動き物の撮影だと連射で

パシャパシャパシャ

32GBのCFカードとSDカードが

一眼レフに挿入されているので安心して

パシャパシャ

そこまでは良いんです

問題は家に帰ってきてからですよ

CFにはRAW画像

SDにはJPEGを保存しているんですが

その両方を自宅PCへ保存

1回の撮影で平均15GBぐらい使いますかね

モチロン僕のノートPCには入りきらないので

画像は全部外付けHDDへ保存しています

・・・が、もうパンッパンッです

HDDを追加購入しないと保存できませーん

因みに現在使っているHDDは8年前の

2代前のノートPCを買った時に同時に買った

バッファローのHDDです

f:id:gokidon2015:20160601200241j:plain

ホコリだらけ

ずぅーーーーーっと使ってなかったのですが

去年カメラを初めてから使い始めたヤーツです

1年で満杯になりました・・・

 

そこで評判の良い

ロジテックの外付けHDD

f:id:gokidon2015:20160601200319j:plain

コチラのHDDはロジテックの直販モデルでWEB限定品です

ロジテックのHPだとロジテックダイレクト限定と有るのですが

Amazonでも購入できます

HPには安心の日本製とありますが

肝心のHDDは

安心?のウエスタンデジタル社製

中国で生産してません?

などの疑問はありますが

当たり、ハズレは多少有るみたいです

評価は、さほど悪くないので購入!

で、何TBが良いのかな?

容量はやっぱデカイほうがイイでしょー

などど考えていたんですが

あまりデカイ容量にギュウギュウに詰め込んでも

壊れたら全滅だし、小分けの方が良いよね

でもって、1GBあたりの価格はどーなのよ?

調べました、比較表はこちら↓

f:id:gokidon2015:20160524210315j:plain

意外ですね、こういうのって大きな容量の方が安いイメージですが

3TBが一番コスパが良いんですね

 

次に気になるのがデータ転送速度

バッファローは

さっすがに8年前のHDDなのでUSBも2.0です

発売日が2008年でUSB3.0が最初に発売されたのが

2009年らしいですw

早速転送してみました

↓バッファロー

f:id:gokidon2015:20160601200705j:plain

おっそ・・・

↓ロジテック

f:id:gokidon2015:20160601200729j:plain

約3倍ですね、まぁ8年ですからねw

 

他のHDD知らないので大満足です

ロジテック USB3.0対応3TB外付けハードディスクLHD-EN3000U3WS

ロジテック USB3.0対応3TB外付けハードディスクLHD-EN3000U3WS

 

3TBポチりました

 

カラーはホワイトも有ります

これで、またガンガンパシャパシャできますっ!

 

ハイっ!