G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

BMW X1 (F48)試乗してきた

⇒試乗

 前回見てきたX1↓

まだ買えないと分かっていても

気になって、気になってしょうがない

ゴールデンウィークも終盤

やる事もないので、A氏と一緒に

BMW X1を試乗してきました

f:id:gokidon2015:20160507224004j:plain

去年のフルモデルチェンジで大幅にデザインが変わり

よりSUVらしくなり、凄いカッコ良くなったX1

今回は初めての試乗です

最初に試乗したのは

『X1 xDrive20i』xLine

20iの簡単なスペックは

排気量   1998cc

最高出力  192ps/5000rpm

最大トルク 28.6kgf/1250-4600rpm

4気筒DOHCエンジン

8速AT

4輪駆動

 

真ん中のグレードですね

f:id:gokidon2015:20160507224022j:plain

斜め後ろからの写真です

テールライトがスタイリッシュでカッコイイです

マフラーも二本出しです

アルミホイールのデザインは

僕の好みではないですけど・・・

f:id:gokidon2015:20160507224037j:plain

インテリアはレザーandファブリックシート

ドアトリムなどもレザーですね

BMWのインテリアは、どのシリーズも

ほとんど変わりないので、操作に迷う事はありません

 

では、早速試乗です

f:id:gokidon2015:20160507224130j:plain

この日の16号線は比較的空いていて

アクセルを踏み込めました

アクセルを踏み込んで直ぐは

やはり車重と馬力の差(325iと比べて)を感じましたね

ドン臭さがありますが一度速度が乗ってしまえば

差ほど気にならいです

8速ATは流石にスムーズです

 

SUVで車高が高いって事も有り

ブレーキを踏むと前に沈む感じが慣れません

僕の車は足回りも変えていて車高も

ちょっと低いのでほとんど沈みません

 

後、気になるのはエンジン音ですかね

BMWの室内ってレクサスとかと違って

静寂じゃありません、結構エンジン音とかが

室内に入ってきます(7シリーズとかは知りません)

僕の325iもダイブうるさいです

BMW曰く、スポーティーさを演出する為にワザとらしいです

でも、X1は4気筒で決して良いエンジン音ではありません

しかもSUVなので、スポーティーな音の演出をしなくて

良いのでは?と思いました

 

実燃費は、9.5km/Lぐらいでした

僕の車が約7km/Lなので計算すると

年間40,000円くらい変わってきますね

 

次に試乗したのは

『X1 xDrive18i』M Sport

18iの簡単なスペックは

排気量   1498cc

最高出力  136ps

最大トルク 22.4kgf

3気筒DOHCエンジン

6速AT

FF駆動

一番下のグレードです

今回試乗したのはM Sportなので

エアロ(フロント、サイド、リア)が付いてます

f:id:gokidon2015:20160507224205j:plain

スポンサーリンク

 

アルミホイールこちらの方が僕は好きですが

xLineに、このホイールはオプション設定が無いので

単純にタイヤとアルミのフルセットを買う事になります

(結構な価格になってしまいます)

f:id:gokidon2015:20160507224218j:plain

真後ろからの写真です

f:id:gokidon2015:20160507224228j:plain

18iなのでマフラーはシングル出しです

こちらのM Sportのリアバンパーもあまり好みではありません

f:id:gokidon2015:20160507224240j:plain

インテリアはM Sportらしいアルカンターラのシートに

ブルーのステッチ、おろし金みたいな模様のアルミパネル

太目のステアリング、真っ黒のルーフライニング

基本はE90系と変わりありません

エアロにスポーティーなインテリアの18iなんですが

走り出すと一変、3気筒のエンジンがうなります

アクセルを踏み込むとディーゼルエンジンと言うか

タクシーと言うかエンジンがブルブル言います

結構踏み込んでもあまり加速はしません・・・

しかも18iは6ATなんです

そこは8ATでよかったんじゃないですかね?

更にしかもFF、THE SUVのデザインなんですが

FFです、なんか良い所が一個も無いみたいな

レビューですが、その分価格は安いです!

そんな18iでも街乗りでは、なんも問題無いんですけどね

実燃費は20iとあまり変わらないみたいな

会話をしたよーな(忘れました)

 

 

f:id:gokidon2015:20160508084444j:plain

f:id:gokidon2015:20160508084459j:plain

白いヤーツばっかりです

 

妄想で買うならやはり

20i一択ですね(25iは高い)

BMW X1のすべて (モーターファン別冊)

BMW X1のすべて (モーターファン別冊)

 

 

最後にですね

スゲーの試乗させてもらいました

『M3 SEDAN』

なかなか試乗車が有るディーラーがこの辺には無いので

貴重な体験させていただきました

M3の試乗体験記はコチラ↓

gokidon2015.hatenablog.com

ハイっ!