G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

アイコスiQOSを約一週間使ってみた感想 iQOS vs 煙草どちらが良いのか?

f:id:gokidon2015:20160504223438j:plain

アイコス(iQOS) 使い始めて約一週間

慣れましたよ

 

過去記事はコチラ↓

最初の頃のやってしまいがちな

アイコスあるあるはコレだ!

 ・吸い終わった後、ホルダーを

 スライドさせずスティックを抜いてしまい

 葉っぱがホルダーの中に残ってしまう

f:id:gokidon2015:20160430214836j:plain

f:id:gokidon2015:20160430215322j:plain

 

・吸い終わった後、ホルダーの充電を忘れてしまい

 慌てて充電し、6分待つ事に

 

・吸い終わったスティックが思いのほか熱いので

 直ぐ捨てられない(引火しないか怖い)

 

・たまに咥えアイコスになりスティックが

 抜けてしまう

 

・換気扇の下でアイコス吸った時に

 換気扇を付けてしまう

 

・ホルダーに火をつけてしまう

 

・ホルダーを灰皿に擦りつけてしまう

 

・ホルダーを捨ててしまう

 

・誰か焼き芋食ってる?って言われる

 

後半のはナイナイ

 と、まぁ最初はこんな感じでしたが

今はそんなミスはもうしません

 

iQOS vs 煙草どちらが良いのか?

f:id:gokidon2015:20160504223621j:plain

アイコスはイイですよ~

何がイイって?

我が家では煙草は換気扇の下で吸うんですが

アイコスは関係無いッス

↑外では決められた場所で吸いましょう

パソコンやりながら吸っちゃいます

コレは良いですね

今まで定期的に換気扇の下に移動して

煙草吸って、戻って、またブログ書き

なんですが、もうパソコンの前から

移動しなくなりました

集中してブログが書けます

後、アイコス知らない知り合いに会うと

優越感に浸れます

 

そんなアイコスですがネックが・・・

やはり吸える回数でしょうか

14回吸えるんですが

もうちょい吸えた方が良いです

16回が理想かな、物足りないです

煙草は数えたら、根元まで吸って

18回でした

f:id:gokidon2015:20160504232222j:plain

 

スポンサーリンク

 

後は、前の記事にも書きましたが

携帯性が悪いですね

僕はバッグとかカバンを持ち歩かないので

荷物が多くなります

逆に収納できるものを持ち歩く人には

良いカモですね

 

車で喫煙する人はアイコスは

ダメでしょうね

僕の車は、禁煙なんですが

運転中にアイコス吸ってみました

アイコス吸う時

ホルダーを出し⇒スティックを出し

⇒スティックをホルダーに入れ

⇒ボタンを押す

⇒吸った後⇒ホルダーをスライドさせ

⇒スティックを抜く

⇒ホルダーを充電器に入れる

と、やる事が多いのと

両手を使わないといけない作業もあるので

結構危ないですし

たまに、咥えアイコスになり

スティックが抜けたりします

車とアイコスの愛称は良くないです

僕は元々車では吸わないので

今ままでどうり禁煙車でいきます

 

で、どっちが良いのよ?

結果から言うと、僕は

家でアイコス、外出時は煙草

しばらくこれですね

もし会社でもアイコスを吸うと

なった場合は、もう1セット買って

会社に置いておくのがベストかなと

思います

味はどーなの?

もう慣れました、て言うか

外出時は煙草を持って行くんですが

アイコス吸いたくなります

アイコスの味が恋しくなるんです

逆にアイコスばっか吸ってても

煙草の味が恋しくはなりません

 

アイコスばっかり吸ってる時に

煙草吸うと紙の燃えてる味が凄いします

良くアイコスじゃないと駄目ぇ~

なんて記事を見ますが

僕はそんなに煙草が嫌ではないです

多分、アイコスも煙草もメンソール

だからそんなに味が目立たないんだと

思います

吸う量は変わったの?

変わらないですね

むしろ家にいる時、いつでも吸えるので

ちょっと増えたかもしれません

ですが、単純に考えて煙草の量が

半分になるので

健康には、ちょっと良いかもです

 

金銭面的には割高ですかね

他の人の記事を読むと

アイコスの寿命が短いらしんです

ホルダーもチャージャーも

一年くらいしかもたないらしーんですよ

これは短いですね

やはりバッテリーの充電回数が決まってて

バッテリーが駄目になってしまうんですね

その分コスト高です

 

まだ、使用して一週間なので

今後どうなるか、また記事にしたいと

思います

ハイっ!