G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

大掃除・・・手を出しちゃいけない所~風呂場の換気扇

生活 ⇒掃除

我が家は連休になると大掃除をするんです

今回の僕の担当はお風呂

簡単ですよ

冬に浴槽のエプロンをバラして

見えない所を掃除したので

今日は全体をザっと洗って終わりの予定

 

・小物をどける   

・天井、壁、床の清掃

・ワイパーで水切り

・小物の掃除

・換気扇のフィルター掃除

で、終わりです

 

何事も無く、掃除は終焉を迎えようと

していたのです

 

最後に換気扇のフィルターはコレ↓

f:id:gokidon2015:20160503184133j:plain

カバーを押さえて天井から軽く引っ張ります

f:id:gokidon2015:20160503184219j:plain

そうすると、針金がバネになってて

両端から抑えながら引くと外せます

f:id:gokidon2015:20160503184315j:plain

f:id:gokidon2015:20160503184445j:plain

あまり汚れてません

そしてフィルターを外します

f:id:gokidon2015:20160503184510j:plain

↑コイツを洗って、乾かしたら終わり

の、ハズだったんですが・・・

ハズした換気扇をよーく見ると

んっ!?なんか汚い

シャワーで水かければ、綺麗になるベ

片方はクーラーみたいのが付いてるので

換気扇側だけ

ジャアアアアアーーー

ポタッポタッポタッ

シャワーの水滴が浴槽に落ちる

 

まぁ換気扇回しときゃ乾くでしょ

ちょっと一服してからにしよっと

 

 

一服して戻ると

うぎゃあぁぁぁー!

浴槽に茶色水が溜まってるでは有りませんか!

まるでう〇こや!

上を見ると換気扇の隙間から茶色の水滴が・・・

f:id:gokidon2015:20160503185321j:plain

こりゃ水かけたら、ダメな所だったかな

どーしよ?

もっと水かけるか

ジャァァァァァァァーーー

ポタッポタッポタッ

うぎゃあぁぁぁー!

更に出てくる茶色の水滴

いつまでたっても止まらない

う〇こ水滴

コリャあ、キリが無い

よしっ!分解するしかないな

 

まずは手で回せるようになってるネジ二個を外す

カバーらしき物を引っ張ても

スライドさせようとしても外れない

ネジが周りに十個くらい

コレを外すのかな?

更によーく見ると、換気扇の丸い所にもネジが五個

キタなコレ

早速外します

キターーーー

f:id:gokidon2015:20160503190050j:plain

外れたのと同時に僕にう〇こ水が、かかりました

でも、そんなのカンケーネーです

 

いやーー汚いですね

7年間掃除した事ないですからね

でもファンの部分も汚いです

この丸いカバーも外してみましょう

ネジは六本有りました

f:id:gokidon2015:20160503190255j:plain

キタなコレ

更にファンも外します

f:id:gokidon2015:20160503190334j:plain

↑12mmのソケットレンチで外れました

f:id:gokidon2015:20160503190353j:plain

換気扇三兄弟です

うおぉぉぉぉーーー

猛烈に掃除!

ファンが特に汚かったです

丁度、長めの毛が付いたブラシがあったので

ヨカッタですが、歯ブラシなんかじゃ

直ぐに目詰まりして何本も使うとこでした

オーエ QQQ ポイントブラシ

オーエ QQQ ポイントブラシ

 

一番右のカバーを掃除していて

始めて気づいた事が有ります

f:id:gokidon2015:20160503190822j:plain

なんか目盛りが付いてますね

あっ!吸気量が変えられるんだ!

f:id:gokidon2015:20160503190914j:plain

f:id:gokidon2015:20160503190927j:plain

そんな機能しらねーし

そーいやー穴が三か所あったな

f:id:gokidon2015:20160503190334j:plain

↑ここも綺麗にしました

多分、位置的に左が屋外、真ん中が便所

右が脱衣所ですかね

弁みたいになっていて、一方通行でしか

空気が通らないようになってました

風呂場の吸気を弱めると

脱衣所とトイレの吸気が強くなるのかもしれませんね

ひとまず三番(半開き)にしました

 

後は、三兄弟を乾かして

元に戻して終わり

 

周りを見ると、壁やら床が・・・

又、掃除しました

 

また五年後ぐらいに掃除します

 

みなさんもぜひ外して見てください

ハイっ!