G-SPEC

G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

熊本地震にて、マンションの渡り廊下に亀裂!?~我が家のマンションは大丈夫?

熊本地震により被災された皆様には心より

お見舞い申し上げます。

皆様の安全と一日も早い復興を心より祈念いたします。

 

ここ最近は地震が多いと思います

1995年 阪神淡路大震災

2011年 東日本大震災

2016年 熊本地震

上記の他にも地震はおこっていて

あまり報道されていないが被災されている方もいます

私の住んでいる所も例外ではありません

神奈川県なので関東大震災が起こる可能性があります

日本に住んでいる以上、地震とは

離れられないんでしょうか?

google mapで日本近海を見ると

f:id:gokidon2015:20160420213328j:plain

日本列島に沿ってプレートが有りますね

島国ってやはり、プレートの移動で

大陸から離れるので、そうなってしまうんでしょうか?

 

ところでみなさん地震に備えて耐震、免振の

マンションや一軒家を購入していると思いますが

熊本地震でマンションの渡り廊下が崩落する

と、言うニュースが流れてましたね

うちのマンションも渡り廊下が有るんです

しかも、渡り廊下の先は我が家のみ

そうなんです、渡り廊下が崩落したら

家から出れなくなってしまうんです

 

因みに、崩落した理由は

地震対策で建物と建物をつなぐ渡り廊下などには

隙間が有るんです

その隙間は、10㎝程しかなく

(隙間の上には落ちないように鉄板が敷いて有ります)

地震で揺れて、接触し崩落してしまったらしんです

 

さて、我が家の渡り廊下はどうでしょうか?

f:id:gokidon2015:20160420210651j:plain

左右に有るタイル一個の幅が約10㎝らしーです

なので30㎝くらいは空いてますかね

 

みなさんのマンションも確認してみてください


 

ハイっ!