G-SPEC

G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

バーベキュー 燻製作りやってみた

先日、久しぶりのバーベキューを開催

場所は相模原市にある

上大島キャンプ場

会社のみんなで集まって

ワイワイガヤガヤ

桜は、散ってしまいましたが

天気は良く、気温も丁度良い感じ

絶好のスモーク日和ですね

・・・そう今回のBBQは肉、ヤキソバはモチロン

燻製もやりました

燻製と言えば、燻製チーズ、燻製サーモン

燻製ウインナーですかね

燻製チーズなんかは酒のツマミで良く買います

それがなんと手軽にできてしまうんです!

買ったキットは

スポンサーリンク


 

その名も『スモークスターターキット』

燻製ド素人が、おもわず買ってしまうネーミングです

この他にも点火用のバーナーがあるといいですね

f:id:gokidon2015:20160417090509j:plain

この商品は組み立て式でサイズは

幅222×奥行194×高さ415mm(使用時)

幅230×奥行40×高さ44mm(収納時)

やはりスターターキットって言うのもあるんで

建て付けが悪いです

一度組み付けると移動が難しいので

燻製時の風向きも考えて

場所を決めてから設置した方が良いです

スターターキットには

燻製チップも数種類入ってます

f:id:gokidon2015:20160417091633j:plain

・さくらチップ

・ヒッコリーチップ

・ブレンドチップ

・ウイスキーオークチップ

何を使えば良いのかはわからないので

今回はコレ↓

f:id:gokidon2015:20160417092012j:plain

スポンサーリンク


 

ひとまずセット

f:id:gokidon2015:20160417092635j:plain

おーおー燻してる

当日は風がちょっとあり

燻製キットのスキマから風が侵入してるのか

中々温度が上がらないなどありましたが

結局・・・放置プレイ

本当は、ちゃんと管理しなきゃいけないんですが

僕も、酒飲んで騒じゃってるので・・・

 

でも、出来てましたw

f:id:gokidon2015:20160417093211j:plain

f:id:gokidon2015:20160417093227j:plain

おーーー完成度高いんじゃないコレ!

いっただきまーす!

まずはチーズ

外側はしっかり燻製されていて

ちょい固め、ちゃんと燻製された味

ですが、冷やさないで直ぐ食べたので

中はトロトッロ、それがまた旨かった

チーカマもやったんですが

イマイチ・・・元々プリプリの食感なので

さらにプリプリになってしまい

なんか気持ち悪い食感になってしまいました

ウインナーは間違いないおいしさ

 

その後も放置で3回燻製できました

結構、好評でしたよ

 みなさんもぜひ!

スポンサーリンク


 

 

燻製は、アウトドアならではですね

さっすがに煙が凄いので

室内ではできませんしね

 

最後にみんなで記念撮影

f:id:gokidon2015:20160417093922j:plain

ボカしてます

久しぶりのBBQ楽しかったです

 

また来年も燻製するかな

ハイっ!