G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

頂上決戦! キャノン 『Canon EOS 1DXmarkⅡ』 vs ニコン 『Nikon D5』 スペック 比較対決! 

カメラ ⇒新製品 ⇒比較 ⇒一眼レフ

f:id:gokidon2015:20160203221723j:plain

遂に両者、出揃いました!

『Canon 1DXmarkⅡ』

『Nikon D5』

Canon vs Nikonの頂上決戦ですネ

先に発表のあったNikonの方が

若干、不利かと思いや

そうでもない様子

ではでは早速、スペック比較表を作成したので

見てみましょう!

f:id:gokidon2015:20160202220059j:plain

・イメージセンサは両者とも、ほぼ互角

 

・画像処理エンジンは両者、新エンジン!

 

・ISO感度は、と言うと

常用でも、数字だけ見るとD5の勝利

拡張だとISO50~ISO3280000!!

1DxmkⅡはISO50~ISO409600、約8倍

実際は、どうなんでしょうね

ISO3280000って、真っ暗闇でも撮影

できちゃうんでしょうか?

想像の域を超えてます

 

・AF性能

D5はナントAFポイント153点・・

なんですが、有効なのは99点です

99点でも多いですけどね

f:id:gokidon2015:20160203204617j:plain

1DxmkⅡは61点

f:id:gokidon2015:20160203204914j:plain

すべての測距点でF8対応でき、エクステンダー使用時でも

AFが機能するらしいです

D5はF8までくると、15点しか使えないみたいですね

 

・連射性能

D5はAF/AE追従で約12コマ/秒、バッファーメモリの

大容量化により、RAW画像でも最大200コマまで可能!

凄いですね、約16.6秒間シャッター押しっぱなし出来るなんて!

ミラーアップ時は14コマ/秒が可能

対する1DxmkⅡは・・・きましたね~

AF/AE追従で約14コマ/秒!D5超えてきましたね

ミラーアップ時はナント

16コマ/秒!!!!

ここまでくると、もうシャッターの音マネできないっすね

カシャカシャカシャカシャ舌噛むわっ

早く店頭で遊んでみたいですw

ちなみに、RAW画像で最大170コマまで可能らしいんですが

ファインダー撮影で、最大連射すると12.1秒間連射できます

連射が早い分、最大撮影可能枚数も増やしてほしかった所でも

ありますネ

 

・動画性能

両者共、若干の違いはありますが4K動画対応です

D5は30p、1DxmkⅡは60pです、つまり1秒間に記録できるコマ数です

1DxmkⅡの方が優秀です

フルHDでの撮影は両者共120pで可能らしいです

 

・バッテリー撮影可能枚数

こちらは、僕の調べ間違いですかね?

D5が3780枚、1DxmkⅡが1210枚?

こんなに差が、でるもんですかね?

間違ってたらすいません

でも1210枚って少ないような・・・・

 

・カードスロット

こちらは、D5がおもしろいですね

XQDカード×2枚かCFカード×2のどちらかを

購入時に選択すると言う物、XQDカードが

使用した事ないので、よくわからないですが

書き、読み早いんですかね?

1DxmkⅡはCFastカード×1枚+CFカード×1枚の

安心設計です?またまたCFastカードなる物が・・

こちらも使用した事ないのでわかりません

ごめんなさい調べときます

『XQDカードとCFastカードって?』←調べました

・無線LAN機能は、両者共に、オプション扱いです

 まぁまぁ良い金額しますね・・・

 

・GPSは1DxmkⅡは搭載されています

D5はオプションですかね

 

・シャッター耐久テストも

両者共に、40万回

これでも、プロの方は半年で保全修理とかするんですもんね

僕なら一生使えそうですw

 

あとD5の良い機能がボタンイルミネーションですね

夜に大活躍!凄く便利だとおもいます

1DxmkⅡはネットカタログなめまわすように見たんですが

記載がなかったです

 

他にも、いろいろと両者独自の機能が沢山ありますが

比較も、いよいよ終盤

・価格です

価格.com調べでD5が16,530円お高いです

まぁここまでの高級機なら、これぐらいの差は

気にならないんでしょうネ

さぁどちらが頂上決戦の勝者か?

結局なんとも言えませんねw

簡単な比較でしたが

僕がもし買うなら・・・

D5かな・・・あらっ浮気

なんとなくですよ

 

・最後に・・デザイン

断然D5が好きです

ハイっ!