G-SPEC


G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

一眼レフカメラ始めました~レンズ編3

カメラ ⇒レンズ ⇒一眼レフ

一眼レフって言ったらやっぱ単焦点レンズっしょ

一眼レフと言えば、単焦点レンズか、どうかは知らないが・・・

結構な確率で、一眼持ちは言う

「一眼レフは、やっぱ単焦点、ズーム効かないから自分の足で

撮影しなきゃ」か、どうかは知らないが・・・

僕は一眼レフと言えば背景ボケと思う

背景のボケてる写真を、カメラやってない人に見せると

「すごい綺麗だね」って言ってくれるw

確かに、そー思う、綺麗に見えるよね

前にも書いたケド、F値が小さい方がボケる

なんて考えてたら

シグマさんから発売した

 

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

 

 急ゅゅゅーーーーに欲しくなった

これまた、よく聞くセリフで

「50mmの単焦点は、見たまんまで撮影できる」

よーーーし、それ買った!!

Artはアートラインで、シグマさんのシリーズの名前ですね

DGはフルサイズ用って事で、DCがAPS-C用ですね

HSMはハイパーソニックモーター、AFのモーターですね

 

このレンズで最初、撮影した時の衝撃といったら、もーーー感激しました

レンズの解像度、きめ細やかさって事?背景ボケ、明るさどれをとっても

逸品

人物を撮影すれば グラビア

車を撮影すれば カタログ

想像以上でしたね

でも、このレンズ、動画には、むかないんです

AFの作動音が「ジージッジッジー」と、うるさいんです

音を後付けするなら良いんですが

生音だとAFの音に、かき消されます

故障!?と思い、シグマに動画メール添付したら

「点検しますんで送ってください」との対応

・・・・異常無し

「すいませんこういう仕様です」チャンチャン

まぁ、今んとこ動画撮影しないんで、いいんですケド・・・

そんなシグマさんで撮影した写真をドーゾ↓

f:id:gokidon2015:20151223200252j:plain

f:id:gokidon2015:20151223200303j:plain

f:id:gokidon2015:20151223200312j:plain

f:id:gokidon2015:20151223200321j:plain

 くだらない写真でごめんなさい

あっ!?あと50mmって、見たまんまじゃないですよね?

35mm換算で80mmなんですね

ちょっと足使って、さがらないとダメでしたw

僕が欲しかったのは35mmでしたね・・・

18-135mmで確認すればよかった・・・

まぁでも大変良いレンズだと思います

 

あ~レンズほすぃ~

『一眼レフカメラ始めました~レンズ編4』へ続く

ハイっ!