G-SPEC

G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

一眼レフカメラ始めました~4

一眼レフ、いつの間に欲しくなってる

f:id:gokidon2015:20160220232341p:plain

『一眼レフカメラ始めました~3』の続き

 

僕はパソコンを買った当初から

ヤフオクを利用しています

落札はモチロン、出品もします

出品する商品の写真撮影は

昔に買ったコンデジかスマホで

撮影してます

でも、家の中だと

やっぱうまく撮影できないんですよ

なんか暗いし

結構、商品に近寄って撮影するので

周りが歪んで、商品の形が変わるって言うか

見たまんまじゃない

まぁでもこんなもんでしょと

あまり気にもせず撮影していたんです

 

ある日、僕が出品の撮影をしてたんです

 

んっ!?一眼レフだと、うまく綺麗に撮影できるのかな?

そうだ!!Ricca氏に借りて撮影してみよう!!

 

 

早速、借りて撮影

G「ねぇ~これど~やって設定するの?」

G「ねぇねぇこれをこ~したいんだけど、どのボタン?」

G「ねぇねぇねぇもっと明るくするにはど~すんの?」

・・・・

Ricca氏

「もー知らんわっ!まだ買ったばっかやし!」

 

・・・・・怒られた

 

僕の質問攻めに、Ricca氏はプチ切れ気味

なんだよ~知らねぇ~のかよブツブツ

知っとけやブツブツ

 

うちの家は大体2台づつある

パソコンも2台

ipadも2台

やはり設定とか違うし

自分好みの設定で使いたいジャンね

でも、Ricca氏はあまり熟知しないタイプ

感で動かすんですよね

説明書とかも読まない

僕とは真逆です、僕は徹底的に機能を調べます

なのでRicca氏に聞いても

怒られるだけです・・・

 

・・・てか

一眼レフって操作難しいですね

f:id:gokidon2015:20160123115844j:plain

Ricca氏のD5300借りて

いろいろやってみますが

思ったように撮影できないです

設定もよくわかりません

思った所にカーソルが動いてくれない

モードってヤーツも有って

どのモードにするかもわからん

モードによっては、変更できる

項目と出来ない項目とかあって

訳がわからんチンです

それ程、僕はカメラの事しらないんです

 

後、シャッターボタンを半押しすると

ピッピッと音が鳴って

カシャと撮影するんですが

遅い!ピントが合ってから

シャッターが切れるまでが

遅く感じます

最近よく、電気屋で一眼レフいじってるんですが

早いんですよね

まぁ上位機種さわってるせいカモしれませんが

そーなってくると

ちょっと上位の機種買いたいです

・・・・いつの間にか、買う方向ですかっw

『一眼レフカメラ始めました~イメージセンサー編』へ続く

ハイっ!