G-SPEC

G-SPEC

一眼レフ初心者、ド素人のカメラ日記です,その他にも車やペットのハナちゃん、年間行事など書いていきたいと思います。ブログの内容は完全に僕の主観ですのであしからず

スポンサーリンク

高反発マットレス『モットン』90日返品保証、梱包・返品方法はコレだ!

腰痛対策の為に

90日前に購入したモットン 

gokidon2015.hatenablog.com

このマットレスは高反発マットレスで

体圧分散に優れています

モットンのHPでも

購入者のレビューが書かれていて

腰痛に悩んでいる方は購入したくなりますが

http://motton-japan.com/lp/mat/gs/index_b.html

価格も結構高いです

「自分に合わなかったらどうしよう?」

そこで90日返品保証と言うサービスを

モットンジャパンは行っていて

90日間使い続けて

身体に合わなかったら返品してイイですよ

ってシステムです

f:id:gokidon2015:20171209212223j:plain

僕も安心の返品保証があったので

ためらわず購入しました

 

90日間使用しました

・・・が

僕には合わなかったんです

まず何が駄目だったのか?

マットレスなんですが

言っても10㎝ぐらいの

ウレタンなので沈み込みが大きい事

僕の慢性的な腰痛には

あまり効果が無かったです

 

あと、専用のカバーに入って

送られてくるので

そのまま使用するのですが

そのカバーは物凄い良い触り心地で

サラサラでツルツルしています

f:id:gokidon2015:20171209220242j:plain

これが逆効果で

BOXシーツを被せるんですが

ズレる事、ズレる事

そのズレが気になります

夜中に起きて直す事もしばしば

僕が神経質過ぎるのかな?

「カバーを変えればいいじゃん」

って思いますよね

でも、なかなかダブルサイズの

敷布団をファスナーで覆っちゃう様な

カバーを探せなかったんです

滑り止めでゴムシートなども

考えましたが

カビや色移りなども気になったので

辞めました

あと痛恨のミスだったのが

我が家はダブルサイズなので

隣で睡眠しているR氏が

これまた全くの逆効果なんです

なんせR氏は僕の体重の約半分なので

モットンが合わず

夜中に起きてしまうように

なってしまいましたwww

もっと太れ~

返品決定です

 

返品ですが送料は

購入者負担になりますので

できるだけ小さくして

安く送りたいものです

 

因みに

購入して自宅に送られてきた時の

モットンは圧縮され

真ん中から半分に折られ

ダンボールに入って送られてきます

f:id:gokidon2015:20171209205108j:plain

できれば返品も

購入時のダンボールに入れて

送付したいところですが

流石にこんなにデカイ圧縮袋はありませんし

自宅の掃除機でもここまでの圧縮は

無理でしょう

我が家で購入したモットンは

ダブルサイズなので

195㎝×140㎝×10㎝

以前に購入した布団圧縮袋があったので

使ってみます

レック Ba ふとん圧縮袋 ( LL ) 2枚入 ( 自動ロック式 ) O-853

レック Ba ふとん圧縮袋 ( LL ) 2枚入 ( 自動ロック式 ) O-853

 

LLサイズは135㎝×100㎝×1.5㎝・・・

そのままでは入りませんね

そこでモットンを四つに折りました

単純に計算すると

97.5㎝×70㎝×40㎝

圧縮袋にギリギリ入るんですが

厚みが40㎝は無いにしろ

かなり分厚くなってますし

なんせ高反発なので

手で押しても直ぐに

分厚くなります

そこでR氏の出番です!

僕が布団圧縮袋の上に乗って

R氏がファスナーをちょっとづつ

締めていきますが

高反発の力でなっかなか

ファスナーが閉まりません

そこで考えたのが

養生テープ!

これをファスナーの開いている

部分を塞ぎます

そして掃除機で圧縮します

養生テープと圧縮袋に

スキマが無ければ

厚みのあったモットンがみるみる

薄くなっていきます

スキマが有る場合は

シューーーと音が鳴ってわかるので

再度テープを貼ればOK

ある程度圧縮できれば

コッチの物!

モットンが膨らむ前に

ファスナーをサッと閉めます

この方法を思いつくまで

かなり大変で、途中の撮影を忘れました

スポンサーリンク

 

そして圧縮したモットンを

丸めれば完成!

f:id:gokidon2015:20171209212034j:plain

ここまでくれば

後はダンボールに入れるだけ

f:id:gokidon2015:20171209212054j:plain

余裕で入りました

真ん中の空間に

めりーさんの高反発枕が入りました

f:id:gokidon2015:20171209212107j:plain

縦に2個、丁度入ります

f:id:gokidon2015:20171209212122j:plain

最後に記入済みの保証書を

入れて閉めます

保証書の記入漏れは

返品対象外となってしまうので

必ず記入しましょう

f:id:gokidon2015:20171209212133j:plain

一応、圧縮袋が破れて

モットンが暴走すると困るので

PPバンドで固定しました

f:id:gokidon2015:20171209212143j:plain

パーフェクト!

あとは宅配業者に

持って行って

Webの返品フォームに記入するだけ

↓↓↓↓↓

返品依頼フォーム

ここで注意するのが

返品フォームに記入する際

利用した配送会社と配送番号が

必要な為、先に送ると言う事です

あと、返金条件として

90日以上使用する事とあるので

必ず90日より前に返品してはいけません

f:id:gokidon2015:20171209212205j:plain

その他、返品の際の注意事項が

詳しく載っているHPです↓

xn--nckgz3bza4k8cwa9db5415qtb3a.net

送料はゆうパックで

神奈川県から福井県で

1,710円でした

 

今後はどうするの?

来年にベッドを購入しようと思います

シングルベッド×2

これなら僕もR氏も快適な睡眠ができそうです

これまたマットレス選びで悩まなければ・・・

・シモンズ

・サータ

・シーリー

・ニホンベッド

・・・来年に続く

ハイっ!

iQOS アイコスホルダー専用、充電スタンド買ってみた こりゃ~便利だわ

みなさんの周りの喫煙者の方も

電子タバコに変えられてますよね

僕の周り人達も

9割の人が何かしらの

電子タバコを持っています

電子タバコだけしか吸っていない人は

その内3割ぐらいですかね

両刀使いが多いです

僕のアイコスの利用率は8割が

自宅内での使用で

外出時は紙タバコです

僕も両刀使いになってます

 

そんな自宅での使用がメインの方に

オススメなのがコチラ↓

この商品はアイコスホルダーを

充電するヤーツです

 

使用方法と言っても

アイコスホルダーを

充電器に差し込むだけ

f:id:gokidon2015:20171202141452j:plain

気になる充電時間は?

f:id:gokidon2015:20171202141951j:plain

約3分ってとこですかね

充電が終わるとホルダーのLEDが消えます

f:id:gokidon2015:20171202142039j:plain

このタイプの充電器も

かなりの種類が発売されていますが

僕が購入したヤーツは

ホルダーの充電が終わっても

充電器本体のLEDは点灯しっぱなしです

探せば充電が終わったら充電器本体の

点灯も消えるヤーツが

売っているカモしれません

点灯しっぱなしはちょっと気になりますよね

スポンサーリンク

 

商品には本体とUSBケーブルが付いてますが

僕はアイコスに付属していた

ケーブルを使ってます

f:id:gokidon2015:20171202142740j:plain

今の所、発熱などの問題はありません

 

この充電器の良い所は

蓋が無い事ですね

f:id:gokidon2015:20171202142644j:plain

良い感じに湾曲していて

アイコスを挟み込んでくれます

上から押し付けなくて良いんですね

 

今回撮影の為に

PCに両面テープで充電器を張り付けたんですが

充電器を剥がそうとしたら

本体が割れました

f:id:gokidon2015:20171202143013j:plain

充電器がショボイのか?

両面テープが強いのか?

どっちかはわかりませんが

中身は結構ちゃんとした作りになってますねw

取り付けのタッピングビスみたいのが

浅いみたいです

まぁ簡単に元に戻せたので良いですが

ホルダー充電の際

無理に引っぱったり、押し込んだりは

しない方がよさそうです

 

この充電器があれば

自宅のみで使う人は

アイコスチャージャーいらないですね

でもアイコススティックのみって

まだ正規で発売されていないので

待つ事にしましょう

車載用も発売されています

大人気のアイコス互換機iBuddy i1はコチラ↓

ハイっ!

ALFA ROMEO GIULIA アルファロメオ待望のプレミアムFRセダン『ジュリア』復活!早速見てきた

アルファロメオから情熱的なセダンが

発売になりました

GIULIA ジュリア

f:id:gokidon2015:20171126191938j:plain

アルファロメオが25年ぶりに

復活させたFRセダン

ジュリアが発売になりました

今回の投入されたジュリアは

欧州Dセグメントに位置します

gokidon2015.hatenablog.com

Dセグと言えば

メルセデスCクラス

BMW3シリーズ

アウディA4

世界的戦略車が揃う激戦区

日本の道路事情にも丁度良いサイズで

上記プレミアム三兄弟は

良く目にします

輸入車Dセグセダン売上1~3位はモチロン

三兄弟ですが4位ってどこの何?

なんとジャガーXEなんですって!

f:id:gokidon2015:20171126205916j:plain

ほへ~予想外でした

ディーラーの方いわく

ここの座を狙っているとの事

本気です!

事実アーキテクチャはマセラティとの

共同開発したもので

プレミアムブランドへと変貌を遂げる為の

世界戦略車的な意味を持ったモデル

で有る事は間違いないみたいです

f:id:gokidon2015:20171128210940j:plain

 

今回発売されたジュリアは4グレード

・GIULIA

 (ベースグレード)受注生産

・GIULIA SUPER

 (スーパー)

・GIULIA VELOCE

 (ヴェローチェ)

・GIULIA QUADRIFOGLIO

 (クアドリフォリオ)

 

では、早速簡単なスペックを見てみましょう

f:id:gokidon2015:20171126211059j:plain

簡単に説明すると

ベースグレードは飾りっ気のない

ジュリアですが価格も安く

アルファロメオらしさが味わえます

スーパーはベースグレードと

同じエンジンスペックですが

内装などの装備が豪華になっています

ラグジュアリー仕様です

ヴェローチェはスポーツモデルで

唯一の四駆でもあります

エンジンもハイスペックです

クアドリフォリオ

スーパースポーツで

AMGやM、RSなどの

対抗と言った所でしょうか

見た目のインパクトもないです

f:id:gokidon2015:20171126213041j:plain

f:id:gokidon2015:20171126213057j:plain

特にリアがヤバイですね!

 

クアドリフォリオを除く3グレードの

装備の違いを見てみましょう

f:id:gokidon2015:20171127214029j:plain

スポンサーリンク

 

ベースグレードとスーパーの価格差は

970,000円

f:id:gokidon2015:20171128210552j:plain

大まかな装備の差は

・18インチアルミホイール

・自動防眩式ルームミラー

・リアプライバシーガラス

・アルミスポーツペダル

・レザーパネル

・ウッドパネル

・8ウェイパワーシート

・シートヒーター

・プレミアムレザー

・ヒーテッドステアリング

・パドルスイッチ

・プレミアムオーディオ

・セーフティー関係LDW、BSM、RC-PD

・LEDアビエントライト

・パーキングセンサ

全部では無いですがこんな感じです

f:id:gokidon2015:20171128210618j:plain

BMWで言うと

ハイラインパッケージとアルミホイール

コンフォートパッケージ、

プレミアムオーディオってとこですかね

f:id:gokidon2015:20171128210641j:plain

価格差は妥当な金額に思います

 

ヴェローチェは

f:id:gokidon2015:20171128210656j:plain

スーパーとの価格差540,000円

・専用エアロバンパー

・アルミフットレスト

・アルミパネル

・パワーサイドサポート

・スポーツレザーシート

・スポーツブレーキ

・エンブレム、ブラックモール

・ツインエキゾースト

・盗難防止アラーム

・四輪駆動

簡単ですがこんな感じ

スーパーにエアロ、ブレンボ

四駆、馬力UP、マフラー

セキュリティーって感じですかね

正にスポーツ仕様!

f:id:gokidon2015:20171128210745j:plain

f:id:gokidon2015:20171128210716j:plain

ブレーキキャリパーだけでも

お得感がないです

・・・が

なんと左ハンドルのみ設定!?

「あちゃ~右ハンドルも出してくれよ~」

なにやら運転環境には左ハンドルが良く

スポーティーグレードのヴェローチェは

左ハンドルのみの設定にしたんだとか・・・

 

クアドリフォリオはどんな車?

V型6気筒2.9Lツインターボ 510ps

最大トルク61.2kgf

もうこれだけでスーパースポーツ


アルファロメオ・ジュリアを初試乗──復活のFRサルーン #01

価格は11,320,000円

このクラスならこの価格は妥当ですねwww

カッコイイし速い!

宝くじが当たれば買うレベル

僕がトヤカク言う車じゃないです

お金が余っている方は是非

www.alfaromeo-jp.com

因みに僕が購入するなら・・・

ヴェローチェが欲しい所ですが

左ハンドルは厳しいので

スーパーになりますかね

 

二、三年後のマイカー買い替えの

候補なのは間違いないです


ハイっ!

CANADA GOOSE カナダグース・・・ダウンの種類を調べてみた

先日購入した

カナダグースのダウンジャケットの一つ

gokidon2015.hatenablog.com

・BROOKVALE JACKET

(ブルックベール ジャケット)

f:id:gokidon2015:20171123205808j:plain

暖かいですね

カナダグースのダウンだもんね

カナダグース?

何?グース?

 

ダウンジャケットって高級なヤーツから

安いヤーツまで

金額にすると

5,000円くらいのヤーツから

20万円以上するヤーツまで

いろんな種類が発売されていますよね

一体何が違うの?

そんなに変わってきます?

って思うじゃないですか

調べます!

 

まず最初にカナダグースの

品質ラベルから見てみましょう

f:id:gokidon2015:20171123212026j:plain

この表示の中で

中身のダウンの部分にあたるのが

赤枠の中です

 

FILL:HUTTERITE WHITE DUCK DOWN

90%DOWN 10%FEATHER

 

HUTTERITE農場 (ハテライト農場)

ホワイトダックダウン

90%ダウン 10%フェザー

って書いて有ります

 

んっ!?

ダックダウン?

カナダグースなのにっ?

一旦置いといて

調べた事を簡単にまとめてみました

 

ダウン(羽毛)とは?

水鳥の胸に生えている羽毛で

羽軸が無くタンポポの様な形で

ケサランパサランみたいな

フワッフワッしています

f:id:gokidon2015:20171125165857j:plain

陸鳥には無く

1羽から10g~20gしか取れないらしいです

特徴は保温力の高さ!

重なり合う羽根の隙間に空気の層が出来

外側の冷気を遮断します

羽枝が2本以上のものをダウンと呼びますが

特に羽枝が多く産毛が残っていて

丸い物をダウンボールと呼ばれます

ダウンボールが大きい方が

高級になります

 

フェザーは羽根です

f:id:gokidon2015:20171125165912j:plain

ラージフェザーと

スモールフェザーが有ります

通気性と弾力性が有り

中綿として使用した製品の

型崩れを防ぐ役割をしています

 

ダウンフェザーとなり

ダウンの割合が多い製品が高級になります

 

グースとダックの違い

水鳥の種類によってもダウンは違います

グースガチョウ

f:id:gokidon2015:20171125161053j:plain

ダックアヒル

f:id:gokidon2015:20171125154756j:plain

ガチョウとアヒルの違いは・・・↓

xn--n8j9do164a.net

ダウンは食肉の副産物

グースはフォアグラなど

ダックは食用などです

なのでグースダウンは比較的

十分に成長してから採取されます

一方ダックは比較的若くして

食用にされてしまいますので

小さいダウンが

採取される事になります

鳥が成長すればするほど

大きなダウンボールが採取できるんです

他にもマザーグースマザーダックと言う

主に卵を産ませる為の水鳥もいます

飼育期間が長いので良質で大きなダウンが

採取できるという訳ですね

ダウンの採取が目的で

飼育されている水鳥もいます

スポンサーリンク

 

ダウンの産地

現在日本では

ほとんど羽毛の生産をしていません

羽毛の90%はアジア産で

ハンガリー産は5~6%

ポーランド産は1~2%だそうです

各産地について調べてみました

 

ポーランド、ハンガリー産ダウン

ヨーロッパの極寒の地になります

f:id:gokidon2015:20171125170728j:plain

寒さに対応した高品質なダウンの採取できる

水鳥が飼育されています

国家政策でも高品質な

ダウンの研究開発も積極的に行われています

アイダーダックの次に

最高品質のダウンになります

 

フランス産ダウン

寒暖差の厳しい条件の中で

長期に渡り飼育されている水鳥の羽毛は

大きく成長していて

優れた温かさがあります

恵まれた、環境と伝統のある飼育法で

独特の高品質なダウンが世界的に人気です

 

カナダ産ダウン

カナダも北極圏内にあり非常に寒い地域です

自然に近い環境で飼育が行われているので

良質なダウンが採取できます

 

アジア産ダウン

アジア産のダウンは

もっとも流通量が多いです

中国とダックで思いつくのが

北京ダックですね

食肉用に短期間で大きく成長させます

品質としては未成熟の鳥が多いです

未成熟ダックダウンは鳥特有の臭いが有り

品質も劣るとされていますが

標高の高い地域では

良質なダウンが

採取できるともいわれています

 

そして、ダウンの最高峰とされるのが

アイダーダウンです

アイスランドを中心とした北極圏に生息する

野生のカモです

極寒の地で寒さから身を守る為に

ダウンは非常に高い保温力があります

しかもアイダーは保護鳥なので

直接捕まえて

ダウンを採取する事はできません

アイダー自らの羽毛を使って作った巣から

手作業で採取するしかありません

なので、必然的に超高級になります

 

いや~ダウン一つとっても

奥が深いですね~

そう言えば冒頭でカナダグースの品質タグに

HUTTERITE農場 (ハテライト農場)

と有りましたね

ハテライトとは500年も前の中世に

ドイツから移住してきた宗教的教義の元で

集団生活を今も続けながら

自然を愛し自然と共存している人々の

生活コミュニティーです

コロニーと呼ばれる農場では

グースやダックを家族同然の愛情をもって

飼育し自然の恵みを一切無駄にしない

自給自足の生活を子供のころから

勉強し育っていきます

コロニーはカナダ全土で300以上点在し

西海岸、アルパータ

サスカチュワン、マニトパに

多く見られます

ほへ~

結構良さげなダウンって事ですかね?

 

羽毛の精製

今まではダウンの種類について

書いてきましたが

他にも大事な事があります

それは精製です

採取しただけでは

ゴミや油脂、土砂などが

付着し野生特有の臭いもついています

そこで念入りに

除塵⇒洗浄⇒脱臭⇒乾燥⇒冷却⇒選別⇒検査

などの工程を繰り返し行い

臭いもない、綺麗なダウンに仕上がるんです

この工程をちゃんとしないと

いくら最高級のダウンを使用していても

十分に殺菌などがされない為

臭いの元になったり

十分な性能が出ない事もあります

高級ブランドは精製にも

力を入れているんですね

Amazonで安価な

羽毛布団のレビューを見てみると

「臭くて使い物にならない」

「全然温かくない」などの

レビューがあります

↓ダウンの精製が分かりやすいHP

store.nanouniverse.jp

 

フィルパワー(FP)とは

フィルパワーとは

羽毛1オンス(28.4g)当たりの

膨らみの度合いを

立法インチ(2.54cm立法)で示します

つまり「ふんわり感」を表す単位で

700FPなどと表示され

数字が大きくなるほど膨らむので

少ないダウンの量で暖かく

軽量なダウンジャケットができます

高級なダウンはフィルパワー値が

大きい物が多いですが

必ずしもフィルパワーと価格は

比例するわけではないみたいです

↓最強フィルパワーダウンジャケット

これらは僕がネットで調べたので

間違えていたらスイマセン

 

で?カナダグースってどうなの?

フィルパワーは

625~800で商品によって違います

中身のダウンは結構普通・・・

ですがめちゃくちゃ暖かいです!

アウターシェルと言われる

外側の作りが頑丈で風を通しませんし

防水にもなっています

一概にダウンのランクが下だから温かくない

と言う訳ではないみたいですが・・・

高級ダウンで名が通っているので

もうワンランク上のダウンを

入れて欲しいかなとも思います

(カナダグースなのでひとまずグースダウン)f:id:gokidon2015:20171125203721j:plain


ハイっ!

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のスクープジャケットとバーサミッドジャケットをジップインジップで合体させてみた

先日、衝動買いした

カナダグース

gokidon2015.hatenablog.com

なぜ?カナダグースを買ったのか?

思い返してみると

僕の真の目的は

通勤で着用する暖かくて

気軽に着れるジャケット

だったんです

去年の冬まで着ていたジャケットは

もうボロボロになってしまい捨てました

 

今年は気軽に着るものがないので

ノースフェイスのジャケットを

着て、通勤していたんですが

これだけだと寒いんです

「中に着こめば」

なんて声もありますが

会社で着替えるので

中はシャツ一枚が良いんですよね

それで、なにかジャケットを

探していたんですが

カナダグース千駄ヶ谷店のオープンが

きてしまい

勢いで購入したダウンジャケット

BROOKVALE JACKET

(ブルックベールジャケット)

f:id:gokidon2015:20171115124904j:plain

たしかに暖かいし

これとシャツ一枚で通勤しても大丈夫!

 

でもね~貧乏性が出ちゃいますよね

「通勤には勿体ない」

勿体ないって言うかまだ早いって感じ

通勤なんて、ほとんど車での移動なので

もうなんでもいいんですよ←ある程度ネ

みなさんはどうかわかりませんが

自分の服にもランクみたいの

あるじゃないですか!←ねーわっ!

 

例えば

・三軍 パチンコor会社の通勤

・二軍 その辺のお出かけor会社の飲み会

・一軍 都内へのおでかけor同窓会

カナダグースは完全に、まだ一軍なので

三軍の試合なんて出たくないんですよ

 

2、3年前に購入した

ノースフェイス スクープジャケット

NP61241

f:id:gokidon2015:20171115123455j:plain

二軍でしたがカナダグースの入団で

三軍落ちです

機能性は抜群ですが

ペラペラなんですよね

風は防いでくれますが

生地が冷えて、直接肌に当たる部分は

冷たいです、完全に春、秋です

そこでスクープジャケットの

売りでもある

ジップインジップシステムの出番です

 

ジップインジップとは

www.goldwin.co.jp

本格派のワンダーフォーゲル部の人達は

「意味ないシステム」

「最初っから一体化した物が良い」

「めんどくさい」

などの声が上がってますが

僕の使用方法は三軍の使い道のみ

なので関係ありません

そこで購入したインナーが

バーサミッドジャケット

NP61206

f:id:gokidon2015:20171115123515j:plain

フリースです

早速合体させてみます

まずはフリースの上に

スクープジャケットを着せます

スクープジャケットの

前開き部分のジッパーは

外側と内側の二列ついているので

内側のジッパーを使用します

f:id:gokidon2015:20171115123530j:plain

ジャケットの右ジッパーと

フリースの右ジッパーを連結

次に左を連結します

ここが重要で、他のブランドのフリースだと

ジッパーの金具の向きが違うんです

右に付いている物もあれば

左に付いている物もあります

スクープジャケットと同じ

YKKのジッパーでコマ数が同じなら

合体できるんですが

我が家にあるフリースは

ほとんど右ジッパーで

金具、金具

金具無、金具無になっちゃいます

当たり前なんですが

ノースフェイスのフリースは

合体前提に作られているので

心配いりません

ネットではユニクロのフリースが

ジップインジップに使えると

書いてあるのですが

ジッパーの長さが若干違うみたいです

 

次にジャケットの袖のループに

フリースのボタン式のループで留めます

f:id:gokidon2015:20171115123544j:plain

これが有るのと無いのでは

脱いだ時のイライラや

ひと手間が違ってきますもんね

最後に襟元のループを付けて

 

f:id:gokidon2015:20171115123556j:plain

前ピン・・・

完成です!

 

f:id:gokidon2015:20171115123616j:plain

流石純正品同士

完璧な一体感

暖かさも申し分無し

です

スポンサーリンク

 

フリース自体も高性能で

軽量で温かいバーサフリース素材を使用

保温力の高い

POLARTEC®Thermal Pro®を使用した

長い毛足の極細フリース生地で

肌触りも滑らかです

静電気防止縫製糸も使用しているので

静電気の発生が抑えられるのも

嬉しいですね

 

ネットの口コミではインナーは

ワンサイズダウンが良いなどの

意見もありますが

僕はジャケットXL

フリースXLで良かったと思います

ゴワつき感が有ると嫌だなと

思っていましたが

そんな事一切ありません

 

因みにジップインジップすると

ジャケットの内ポケと

腰に付いている

雪の侵入を防ぐスノーカフが

使用できなくなります

まぁいらないですね

 

今回合体させたのは

フリースジャケットでしたが

他にもダウンジャケットの

アコンカグアジャケット

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE アコンカグアジャケット ND91648 K ブラック L

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE アコンカグアジャケット ND91648 K ブラック L

 

ノースリーブ君の

バーサミッドベスト

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ZI VERSA MID VEST NAW61203  K M

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ZI VERSA MID VEST NAW61203 K M

 

3点から選択できますので

お好みの物をチョイスされると

良いと思います

THE NORTH FACE 公式サイト

f:id:gokidon2015:20171115123646j:plain

合体に早く気付けばカナダグースは買わなかったカモ

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ジップインバーサミッドジャケット NA61206 K ブラック L

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ジップインバーサミッドジャケット NA61206 K ブラック L

 

ハイっ!

CANADA GOOSE カナダグースが日本初の旗艦店を東京・千駄ヶ谷にオープンしたので行ってみた

2017年11月3日

カナダグースが日本初の旗艦店を

東京の千駄ヶ谷にオープンしました

f:id:gokidon2015:20171103192409j:plain

以前からカナダグースは気になっていました

gokidon2015.hatenablog.com

FREAK`S STOREを覗いたりしてましたが

人気で即売れの為

今イチ品揃えもサイズも納得いく物が無く

踏みとどまっていた所

グランドオープンの知らせ

コリャ~行くでしょ!

f:id:gokidon2015:20171103193310j:plain

11時オープンでしたが10時半頃到着

窓越しにわかる、圧巻の品揃え!

 

外に立っていた店員に

僕「ブラックレーベルはあるんですか?」

店員「ありますよ」

 

そう僕の目的は

カナダグースのワッペン(ディスク)が

黒の「ブラックレーベル」

f:id:gokidon2015:20171103193321j:plain

通常はコッチ↓

f:id:gokidon2015:20171029205507j:plain

テンションはMAX!

 

店員「奥に駐車場が有りますので

   並んでいただけますか」

 

結構並んでんのかなー?

なんて思いつつ

隣の駐車場に向かうと

100人チョイぐらいですかね

思いの外、並んでません

 

なんやかんや、R氏と雑談していると

11時がきました

んっ!?

オープンなのに、なかなか進まん

待つ事、更に40分

やっと店前まで進むと

10人ずつ入店

店内が混み過ぎちゃう対策でしょうね

遂に入店!

キターーーーー!

f:id:gokidon2015:20171103193332j:plain

もうね逆に品揃えが多すぎて探せませんよ

パッと見、ブラックレーベルは

あまり置いてない感じ

早々に店員呼んで

裏から持ってきてもらいました

・MACMILLIAN PARKA

 (マクミランパーカー)

・CHATEAU PARKA

 (シャトーパーカー)

ブラックレーベル

まだ在庫は有りました

 

ホームページでは

カモ柄が気になっていたんですが

実物はちょっと

思っていたのと違ったので

ブラックにしました

 

この二点で悩んでいると

店員「0°以下まで体感できる

   フィッティングルームが

   あるので、入ってみますか?」

おおおー忘れてた!

この店の特徴でもある

極寒フィッティングルームの存在を!

ワクワク!ドキドキ!

f:id:gokidon2015:20171103193345j:plain

この扉の奥が0°以下です

早速、極寒の世界へ

f:id:gokidon2015:20171103210643j:plain

うひょーーーさみーーー

f:id:gokidon2015:20171103193400j:plain

流石のカナダグース!

上半身は全く寒くない

シャトーパーカーは、丈が長いので

お尻まで安心の暖かさ

一方、マクミランパーカーは

丈が短いのでお尻が寒いです

 

悩むー

シャトーパーカーはスーツの上に着ても

違和感なし定番の安定感

マクミランパーカーはカジュアルな感じで

普段使いにも最適

悩むー

 

なんて超絶悩んでいると

R氏がダウンダウンしたヤーツを

手に持っているではありませんか

 

R氏は先日

定番のカナダグースを買ったばかり

僕「えっ!?買うの?」

R氏「これ買う」

R氏は相変わらずの即決です

持っていたのは

BROOKVALE HOODY

(ブルックベール フーディー)

BLACK LABEL

f:id:gokidon2015:20171103211731j:plain

「なんそれーカッコイイやん!」

それのメンズ俺も見たい

僕はダウンダウンしたヤーツは

人生で買った事が無かったので

初めての試着です

 

いーねー、軽いし温かいし

 

三着の中で一番

気軽に着れる感が満載で

 

これは通勤で着たい!

 

選択肢が一つ増えた・・・

スポンサーリンク

 

僕の悩み所は

定番も欲しいし

カジュアル感も欲しいし

通勤用ダウンダウンも欲しい

予算が・・・

 

周りはドンドン買っていくんですよ

ブラックレーベルの在庫なんて

もう無いみたい

三つのジャケットを抱えて

何回も何回も試着して

本当に何回も試着しましたよ

どれが僕に似合ってるんだろ~

店員さんは

「どれも似合ってますよ~」

「服の着方、慣れてますね」

 

なんやそれ?、服の着方って

俺は、ほとんど裸かっ!

なんて思ったりして

 

なんやかんだで

結局、店を出たのが

14時・・・

店の外には、まだ人の列が・・・

 

結局、僕が購入したジャケットは

・CHATEAU PARKA

(シャトーパーカー)

f:id:gokidon2015:20171103193413j:plain

f:id:gokidon2015:20171103193430j:plain

・MACMILLIAN PARKA

(マクミランパーカー)

f:id:gokidon2015:20171103193445j:plain

更に

・BROOKVALE JACKET

(ブルックベール ジャケット)

f:id:gokidon2015:20171103193512j:plain

R氏は

・BROOKVALE HOODY

(ブルックベール フーディー)

f:id:gokidon2015:20171103193529j:plain

以上、僕三点、R氏一点

もう悩み過ぎて選べず

全部買っちゃいましたー

祭りじゃあーーー!

 

洋服って

二択で悩んで一つに絞って買うと

家に帰ってから

あっちも買っておけばヨカッタ

って事ないですか?

僕は結構あります

しかもブラックレーベルだと

今後買えなそーだし・・・ホント?

 

まぁ金額は相当な物になりましたが

満足のいく買い物ができました

しばらく飯抜きです

www.canadagoose.jp

後、付属品として

ジャケットを買うと入れてくれる

不織布のカバーと紙袋

f:id:gokidon2015:20171103193548j:plain

カナダグースのマークの付いたハンガー

f:id:gokidon2015:20171103193602j:plain

これってもしかして

日本初の旗艦店って事は

これらも日本初になるのかなwww

 

我が家も圧巻になりました

f:id:gokidon2015:20171103225548j:plain

最後に分かった事

【服って、満足感がパない】デシタ



 


 

ハイっ!

DS 7 CROSSBACK LA PREMIERE~DS AOTOMOBILESってどこのメーカーの車?

久しぶりにカッコイイ車が発売になります

まず写真を見てみると・・・

f:id:gokidon2015:20171031202023j:plain

んっ!?

マセラティのレヴァンテ?

違うんですね

DS AOTOMOBILES

DS 7 CROSSBACK

LA PREMIERE

です。

またまた「んっ!?」です。

スゲーかっこいいじゃん!

でも、どこのメーカー?

DS AOTOMOBILES

ディーエス、オートモビルス?

聞いたことない・・・

スミマセン

 

僕は車が好きで

新発売の車などは

アンテナを立てて調べているつもりです

でも・・・

DS AOTOMOBILES

このブランドはいったい・・

DS7?なんか聞いたことある様な・・

調べました

 

あーーーシトロエンね

 

2009年に初のシトロエンの

高級ブランドとして発足

2015年にシトロエンから

独立したブランドになったみたいです

f:id:gokidon2015:20171031210622j:plain

エンブレムもDSです

他にも

・DS3

・DS4

・DS5

とラインナップが有ります

聞いたこと有りましたね

DSオートモビルズ - Wikipedia

BMW Mや

メルセデスのAMG

トヨタのレクサス

みたいなヤーツですかね

 

しかしまぁカッコイイですね

もう一度見てみましょう

・フロント

f:id:gokidon2015:20171031202023j:plain

重厚なフロント周り

大口径グリルと

エッジの効いたボンネット

いや~カッコイイです

 

・サイド

f:id:gokidon2015:20171031211739j:plain

・リア

f:id:gokidon2015:20171031202052j:plain

 

スペックを見てみましょう

f:id:gokidon2015:20171031205925j:plain

あ~全幅デカイ・・・

車両重量が載ってなかったので

わかりませんが

高級ブランドとしては

ちょっとパワー不足な感じもします

 

8速AT

20インチアルミホイールは良いですね

f:id:gokidon2015:20171031210516j:plain

 

・インテリア

f:id:gokidon2015:20171031202105j:plain

なんじゃこのインテリア!

画面がデカっ!

他には無いデザイン!

奇抜ですね~

センターコンソールは

ポルシェにも似ている感じがします

ダッシュボードのセンターには

アナログ時計も装備されていて

f:id:gokidon2015:20171031203748j:plain

エンジンスタートボタンを押すと

180°回転して現れるギミック付き

時計はリシャール社製

聞いたことある様な無い様な

スポンサーリンク

 

・ステアリングホイール

f:id:gokidon2015:20171031211614j:plain

ドアトリムやダッシュボードも

上質なナッパレザーを贅沢に使用

f:id:gokidon2015:20171031211631j:plain

シートの表面は・・・

f:id:gokidon2015:20171031211653j:plain

筋骨隆々って感じ!

 

他にも

・3ゾーンエアコン

f:id:gokidon2015:20171031211705j:plain

・フォーカルのサラウンドシステム

f:id:gokidon2015:20171031212034j:plain

フォーカルっ!なんか懐かしい

インテリアは言う事なし

大変贅沢な仕様になってます

 

フロントライトはモチロンLED

f:id:gokidon2015:20171031210809j:plain

・DSアクティブLEDビジョン

こちらも面白いギミックが付いてます

キーのロックを解除すると

LEDライトが180°回転するみたいです

どーゆう事かよくわかりませんwww

180°回転が好きみたいです

 

テールランプも独特です

f:id:gokidon2015:20171031211053j:plain

どんな風に光るんですかね?

 

安全面や快適装備はどうでしょう

 

・DSコネクテッドパイロット

f:id:gokidon2015:20171031213336j:plain

アクティブクルーズコントロール機能で

条件によって全車に追従や

車線内ポジションキープ機能が

ついています

 

・DSナイトビジョン(オプション)

f:id:gokidon2015:20171031213353j:plain

赤外線カメラで夜間ドライブの

危険を察知します

 

・DSパークパイロット

f:id:gokidon2015:20171031213407j:plain

ボタン操作一つで

縦列駐車も簡単にできます

 

・DSドライバーアテンション

 モニタリング

f:id:gokidon2015:20171031213425j:plain

ステアリングコラム上部の

赤外線カメラで

ドライバーの動きを検知して

休憩を促します

 

・DSアクティブLEDビジョン

 

f:id:gokidon2015:20171031213438j:plain

 

6つのモードを自動で切り替えて

状況に合わせて安全な視界を確保します

 

・DSアクティブスキャン

 サスペンション

f:id:gokidon2015:20171031213456j:plain

路面の状況に応じて

ダンピング調整を行います

 

・DSセンソリアルドライブ

f:id:gokidon2015:20171031213510j:plain

ドライビングモードを

複数から選択

スポーツモードでは

エンジン音もチューニングされ

スポーティーなドライビングを

楽しめます

www.dsautomobiles.jp

 

と、まぁ至れり尽くせりの

ラグジュアリー仕様になってますね

これだけ豪華で

街中ではほとんど見た事ない車

DS7 CROSS LA PREMIERE

Limited Edition

5,890,000円(税込み)

どうですかお客さん!

お買い得デスヨ(チトタカイカナ)

そしてなんと

限定40台!

ハゥ!?

ドーモ限定に弱い僕でした

因みに納車は2018年の夏になるそうです

人とカブりたくない方は是非!



 

ハイっ!

Nikon中国工場閉鎖、今後どうなってしまうのか?

Nikonのホームページより

連結子会社(映像事業の中国の生産子会社)の操業停止に関するお知らせ

当社は、2017 年 10 月 30 日開催の取締役会において、下記のとおり連結子会社である Nikon Imaging (China) Co., Ltd.の操業を停止することを決議しましたので、お知らせいたします。



1.操業停止の理由
当社は、2002 年 6 月、中国江蘇省無錫市に Nikon Imaging (China) Co., Ltd.(以降、NIC)を設立し、デジタルカメラ、デジタルカメラ用ユニットの製造を行ってきました。しかしながら、スマートフォンの台頭により、コンパクトデジタルカメラ市場は急速に縮小しており、NIC の稼働率が著しく低下、操業を継続することが極めて困難となっています。
この状況に鑑み、2016 年 11 月に発表した「構造改革プラン」における、グローバル規模での生産体制最適化に関する施策について議論を重ね、慎重に検討してきました。その結果、この度、NIC の操業を停止することを決定いたしました。今後、NIC の解散および清算に向けた諸手続きを開始する予定です。決議次第、改めてお知らせいたします。

当社は映像事業における構造改革の施策として従来以上に高付加価値製品に注力していきます。中国は世界で最も重要な市場のひとつであるとの位置づけに変わりはありません。上海市にある映像事業の販売子会社 Nikon Imaging (China) Sales Co., Ltd. (NICS)の業務に変更はなく、より一層力を入れて、中国の映像文化の発展に貢献し、お客様にご満足いただけるデジタルカメラ等商品の販売とサービスを提供していきます。

また、中国における NIC 以外の生産および販売子会社に関しても NICS 同様、業務を継続し、中国でのサービスや事業をさらに積極的に展開していきます。

2.Nikon Imaging (China) Co., Ltd.の概要
(1)名称 Nikon Imaging (China) Co., Ltd.
(2)所在地 No. 11, Changjiang South Road,    New District, Wuxi,

   Jiangsu 214028, China
(3)代表者の役職・氏名 董事長・

   総経理 秋元 秀之
(4)事業内容 デジタルカメラ、

   デジタルカメラ用ユニットの製造
(5)従業員数 2,285 名

  (2017 年 9 月末時点)
(6)資本金 US$ 32,000 千

  (2017 年 9 月末時点)
(7)設立年月日 2002 年 6 月 14 日
(8)大株主及び株主比率 Nikon Holdings    Hong Kong Limited 100%(注 1)
(9)当社と当該会社の関
資本関係 当該子会社は、当社が 100%を間接出資する連結子会社です。 人的関係 当社の従業員が当該会社の役員に就任しています。 取引関係 当社と当該子会社間で製品の売買関係があります。  

関連当事者への該当状況

当該会社は、当社の連結子会社であり、当社の関連当事者に該当します。
(10)最近 3 年間の経営成績及び財務状態    (千中国元)(注 2)

決算期 2014 年 12 月期

2015 年 12 月期 2016 年 12 月期
資本合計 581,674 601,601 614,027
資産合計 1,266,886 1,017,984 972,279
売上収益 1,801,781 1,478,348 1,236,668
営業利益 -31,972 24,389 15,764
親会社の所有者に帰属する当期利益
-36,659 19,927 12,426
(注 1)Nikon Holdings Hong Kong Limited は、当社が 100%出資する連結子会社です。
(注 2)ご参考:1 元=16.90 円(2017 年 9 月末の為替レート)

3.操業停止の日程
2017 年 10 月 30 日 当社取締役会決議、同日に NIC が操業を停止。

4.業績への影響
当該子会社の操業停止に伴い今期に発生する一時費用は、現時点の見積もりにおいて 70 億円程度(税金費用含む)と見込んでいます。 なお、2018 年 3 月期の当社連結業績に与える影響に関しては現在精査中であり、11 月 7 日の 2018年 3 月期第 2 四半期決算発表の際にお知らせする予定です。

www.nikon.co.jp

スポンサーリンク

 

Nikonさんは現在、厳しい状況なんですかね

今年発売になった

フルサイズ一眼レフカメラD850

f:id:gokidon2015:20171030214944j:plain

販売も絶好調で

生産も追いつかないとかナントカ

2017年度MapCameraさんの売り上げでは

1~3位までNikonらしいですよ

 

僕の周りのR氏、A氏、M氏も

Nikon派です

ですが

高級コンデジのDLシリーズは

頓挫になっちゃうし

今後どうなってしまうんでしょうか

僕的には是非、Nikonさんに

がんばってもらいたいし

Canonや競合他社との競争で

より良い商品を開発してもらいたいです

 

がんばれ~Nikon!

ニコン ニコンデジタルカメラ D850

ニコン ニコンデジタルカメラ D850

 

ハイっ!

 

ダウンジャケット欲しいなぁ~高級ブランドを考える

この前、テレビで懐かしい

映画やってました

「デイ・アフター・トゥモロー」

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray]

デイ・アフター・トゥモロー [Blu-ray]

 

デイ・アフター・トゥモロー - Wikipedia

地球温暖化により

地球が氷河期みたいに

なってしまい

主人公のオッサンが

凍りついた地上を

歩いて息子に会いに行く物語

 

「こんな状況になったら

 俺、着るもんないから

 助けにいけないよ~」

 

なんて思い見ていると

主人公のオッサンの着ている

ジャケットに見慣れたマークが

f:id:gokidon2015:20171029205507j:plain

そう!

カナダグースのダウンジャケット

だったんです

「ほへ~カナダグースねぇ~

 そんなに暖かいんだぁ~」

僕は、そこまで本格的な

ダウンジャケットは持っていません

 

でも・・・なんか一着ぐらい

欲しいなぁ~なんて

余計な事を思いついちゃったんです

 

カナダグース買うかな!

ですが・・・

僕の周りの人たちからは

否定的なコメントがでてきます

 

・謎値上げ(品質そのまま)

・他の人と丸被り

・今更感

・オーバースペック

 

こんな意見も有りますが

良いものは良いし

僕もダイブ欲しくなっちゃってるんですよ

スポンサーリンク

 

でもね

他にもダウンジャケットを

扱ってるブランドってモチロンあるので

悩みますよね

・モンクレール

・カナダグース

・ストーンアイランド

・ウールリッチ

・タトラス

・デュベティカ

・水沢ダウン

・ノースフェイスなどなど

まぁ、どれもお高いブランドばかり・・・

なかなか

買う勇気がでないんだよなー

 

これまたいつものごとく

悩みます

しかもですね

この辺の田舎町じゃ売って無いので

気軽に試着とかできないし

ネットだとサイズ感とかわかんないし

コリャ~1回、見に行かにゃ

わからんです

 

因みに

カナダグースでも

あまり見ないモデルもあります

てか、これ欲しいんです

f:id:gokidon2015:20171030205453j:plain

僕の大好物のカモ柄

しかもブラックレーベル

カナダグース (CANADA GOOSE) 日本公式サイト

 

もうちょっと良く

調べてみたいと思います



 

 

ハイっ! 

APS-Cセンサー搭載コンデジ Canon『PowerShot G1 X MarkⅢ』発売!

Canonで初めて

APS-Cセンサーを搭載した

プレミアムコンパクトカメラ

G1 X MarkⅢ

f:id:gokidon2015:20171016214003j:plain

が、発売になります

高級コンデジと言えば

1型センサー搭載が多い中

1型センサーより大きい

APS-Cセンサーを搭載したコンデジは

数種類しか発売されていません

例えば

Nikon       COOLPIX A

富士フィルム  X100F

リコー              GR Ⅱ

などがあります

意外にCanon、Nikonからは

発売されていないんですね

Nikon COOLPIXAは2013年発売と古いです

待望の高級コンデジと言っても

過言ではないでしょう

 

早速、スペックを見てみましょう

f:id:gokidon2015:20171016215112j:plain

スポンサーリンク

 

新機種が発売される度に

必ず出るセリフですが

「全部入りですね」

特筆すべき点は

・APS-Cセンサー

・軽量コンパクト

・像面位相差AF

・タッチパネル

・バリアングル液晶

・5軸手ブレ補正

・各種撮影モード

・各種ピクチャースタイル

・スマホとの連携

・カメラ内RAW現像

詳しくはコチラ↓

キヤノン:PowerShot G1 X Mark III|概要

これ以上の機能がありますか?

って、いつも新発売記事を

書いていると思います

技術は日々、進歩してますねwww

 

「全部入り」な訳ですが

僕的に一つ残念な所があります

それはレンズですかね

焦点距離24-72mm(35mm換算)と

使いやすい標準ズームなんですが

開放F値がF2.8-F5.6と

ちょっと暗めのレンズな印象

僕が普段使っているコンデジ

RX100M5は

24-70mmでF1.8-F2.8です

これぐらいは欲しい所ですね

折角のコンデジサイズで

APS-Cセンサーなので

明るいレンズにしてほしかったかな・・・

 

レンズ性能は僕的に残念なだけで

十分な解像感です

プログレッシブファインズームなる物も

搭載されていて144mm相当(約6倍)

までズームできるので

これ一台あれば大体の物は撮影できます

 

手軽に持ち運べて

とても美しい描写

スマホでしか撮影した事のない方

是非、この機会に

G1XMarkⅢで更に綺麗な

写真を撮影してみてはどうでしょう!

最高の1枚を「撮る・仕上げる」で生み出す 超絶写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

最高の1枚を「撮る・仕上げる」で生み出す 超絶写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

  • 作者: 別所隆弘,黒田明臣,小山満太郎,北村佑介,千田智康,イルコ光の魔術師,Nana*
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

ハイっ!